まぁ~久々に凛太にドッキリさせられました…
ふにゃふにゃボール飲み込み事件です。

昨日夕方、公園にお散歩に行ったときです。
土日は特にワンコさんが多くて、たくさん集まって遊んでいます。
新顔ジャックラッセル・パピーくんがいたので、お話してました。(ちょっと話、逸れます)
このパピーくん、もしかして~?と聞いてみたら、
やっぱりあるホームセンターのペットショップに居たコでした。

買い物に行った時、超可愛いハート矢って釘づけになって、
それからしばらく経ってもずっと残っているので、
毎回気になってて…もしかしたら家に来る運命!?
イヤイヤ、そんなこと考えたらダメ。うちではまだ飼えないわ…なんて思ってたのです。
あーたんと2人で見に行ったこともあって、
「mamaあのワンワン抱っこしてみてもいい?すごく可愛いよね~。
もしうちに小さいワンワン来たらどうする?」と言ったら、
「う~ん、凛太だけがいい!」って返されて、我に返ったり…汗
でもいい飼い主さんに巡り合えたようで、よかったです。
まだそのおうちに迎えられて、半月しか経ってないんですって。
走り回ってる姿、やっぱり超可愛かった~ハート矢!!

そうそう、それでお話ししてたら芝生に置いてあった、
他のワンちゃんのふにゃボールを、凛太が咥えて遊びだしました。
他のコのボールを奪ったら、なかなか離してくれないので
いつもは避けてるんですけど、ちょっと目を離してたんでしょうね…悲しい
ボールは破壊してしまうのが心配だけど、飲み込んだことは今までなかったし、
割と大きめのボールだったので、ちょっと油断していました…汗
ジャックのパピーくんとも仲良く(?)取り合いし始めて、しばらくそのまま遊ばせておいたら…
それとはまた別のボールがキュッキュ鳴る音の方に、凛太が目をやったと思ったらその瞬間、
スルッと口の中に消えてしまいました。

「あ!」っとしか言えませんでした悲しい
…今まで破片を食べたことはあるけど、今回は丸飲みだし…
ちゃんと吐けるか?でも結構大きかったぞ~…詰まったらどうしよう…。

凛太はけろっとしてて、そのまま追いかけっこに参戦したそうだったけど、
すぐ帰って獣医さんにTEL。飲み込んですぐだし、吐かせましょう…
と言うことで、急いで獣医さんに行きました。

吐けなければ、内視鏡。それがダメなら、胃を開けることになる…
分かっていたけど、そう言われるとかなり不安になってくる。
診察台の上の凛太は、いつものように震えて伏せたまま固まってたので、
先生が、「このコっていつもこうだったよね?
元気なくって動けないんじゃないよね?」って確認してました汗

オキシドールを注射器で、口から流し込んでもらい、吐くまで祈りながら待ちました。
気持ち悪そうに落ち着かない様子だったけど、ついに吐いてくれた~まる拍手クラッカー
いや~よかった!受付のお姉さん、先生も一緒になって「吐いた!?出た!?
良かったねぇぇ~!!」って喜んでくれて、うるっときてしまいました。
これ(左)が出てきたオモチャ。右はいつも凛太が遊んでるボール。
ff44996b.jpg
結構デカイでしょ?先生も「よく出てきたね~」って言ってました。

いや~ホントにこれからは、要注意です…落ち込み
するっと何かの拍子に、飲み込んじゃうんですね~。ビックリ。
でもよかったよかった…ホントにホッとしましたウインク